GDI

GDIは直線や曲線の描画、フォントのレンダリング、パレットの制御といった処理を担当する。ウィンドウやメニューなどのような上位レベルの描画については直接関わらず、より上位のuser32.dllにあるユーザーサブシステムに任される。 GDIはハードウェアに直接アクセスするドライバよりも上位に位置し、デバイスの機能的な調整と抽象化がGDIの役目である。GDIを使うことにより、画面やプリンターなどの多様なデバイスに容易に描画でき、そして各デバイスで適切な表示結果を望める。この機能はWindowsの全てのWYSIWYGアプリケーションの要である。

フリーセルマインスイーパのような高速なグラフィックの描画を要求しないシンプルなゲームはGDIを使う。しかし、GDIはアニメーションをうまく表示できず(フレームバッファを同期する概念がない)、3Dのラスタライゼーション機能がないこともあり、最新のゲームではハードウェアの機能をより活用できるDirectXまたはOpenGLが使われる。

Windows Vista以降では、GDIアプリケーションは新しい描画エンジンであるDesktop Window Managerのもとで動作し、ハードウェアアクセラレーションは用いられない。