GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

Taker = 自分の利益が目的の人
Matcher = 公正を重んじて Give & Take のバランスを考える人
Giver = 他人や全体の利益のために行動する利他的な人
という括りで VC から NBA のスカウト、シンプソンズの作家、眼鏡店の店員など様々な業種で成功している Giver な人々の考え方を紹介しています。
誰しも Giver になったり Taker になったりするんじゃないかと思っていましたが、本書で取り上げられているのは筋金入りの Giver でなかなかマネできそうではありません。
しかし、Taker 的態度の脆さとは対照的に Giver こそが尊敬されることを実証するデータを見るにつけ、筋金入りの Giver を見倣っていかなければ、仕事も人生も進歩しないかもな、と思えてきます。