筋トレ 怨嗟

セット間のインターバルは、マシンを離れて他の人が使えるようにするのがマナーのはず。セントラル スポーツでもそのように書かれている。自分の通ってるフィットネス クラブでも同じ趣旨の張り紙が張られている。

 

筋力トレーニング中、マシンに座ったままセット間... | よくあるご質問 | セントラルスポーツ (dga.jp)

 

自分は複数部位のトレーニングを 1 セットずつ順番に行って、1 つのマシンを長時間占有しないようにしているが、このやり方をしていると、マシン上インターバル勢とすぐにコンフリクトしてしまう。また、マシン上インターバル勢の中には、筋トレ効果を考えているわけではなく、単にのらりくらりしている人も多く、必要以上にインターバルをとっている人が多い。

マシン上でインターバルをとるのであっても、常識的な範囲であれば、待つことも苦痛ではないが、長時間スマホをいじっていたり瞑想 (寝てる?) したりされると、非常にストレスを感じる。

筋トレ効果を考えてインターバルを短くしたいためにマシン上でインターバルをとっている人に対しては責める気持ちは全く無いが、残念ながら厳しく一律にマシン上インターバルを禁止しないと、のらりくらり勢を排除できないのだろうなと思った。

単なる筋トレの場としてだけではなく、社交の場であったりリフレッシュが目的の人もいるのは理解するが、自分の時間や筋トレ効果が他人の迷惑行為により損なわれるのは耐え難い。