What makes me myself

もう一つ英会話学校ネタですが。
初見の講師の方に、一般的なことは省略して面白い自己紹介をしてくれと言われ、詰まってしまいました。
そこで、助け舟として言われたことが「何があなたを、あなたたらしめるのか」ということでした。
そう言われても、さらに悩みました。その場で自己分析を始めましたが、日々の仕事でどのようなことをしていて何が得意かという程度のことしか言えませんでした。
自分の人格を形成している、自分を自分たらしめているものとは何なのか。正直なところ、私にとっては日本語でも説明が難しい問題でした。
悩んだ結果、自分が常日頃、感じたことや分析したことを、記録・整理していないのが良くないのではないかと思い至りました。
自分の考察を記録して見返せば、自己分析の役に立つかもしれない。そういうわけで、またブログに備忘録としてメモしていくことにしました。毎日忙しいですが、できるだけ頻繁に更新したいです。